BLOG

Totem Poles 1

11月後半のアートは2週間かけてトーテンポール (Totem Poles)を制作します。トーテムポールは、カナダを中心とした北アメリカの先住民固有の文化です。今ではカナダの博物館や公園や観光地など至る所で見られますが、本来トーテムポールは先住民の家の中や家の前などに立てられていました。

トーテンポールは先祖代々伝わる神話・伝説などからその家に深く縁のある動物や人をモチーフにしていて、動物や人の顔などが積み重なるように彫刻されているのが特徴です。

 

 

トーテンポールの柱を表現するため今回はサランラップの芯を使い、ラップの芯に木の粘土を薄く巻きつけていきました。

 

 

粘土を伸ばして、こねて、形を作る作業は楽しいですね。みんな夢中で粘土をこねていました。

 

 

筒状の土台に動物の目や耳など細かいパーツを付けました。

 

 

サランラップの芯のご協力ありがとうございました。来週はトーテンポールに絵具で色を塗ります。

 

 

Prime Academic Preschool Gotanda

Saki

 

 

関連記事

PAGE TOP