BLOG

Our First Koto Lesson

今月の「Musical Instruments」のテーマを通して、子ども達は様々な楽器について学んできました。

今日はPAP五反田校に箏の先生をお招きし、日本の伝統楽器である「箏」の特別授業を開催しました。

 

 

初めに箏の二重奏を聴きました。楽曲「さくらさくら」の美しい調べがクラス中に響き渡っていました。箏を初めて見る子がほとんどで最初は緊張した面持ちでしたが、演奏を聴いてみんなの表情が和らいでいました。

 

 

「パプリカ」のソロ演奏では、音楽に合わせて子どもた達が鼻歌を歌っていました。演奏が終わると拍手が沸き起こっていました。

 

 

箏のクイズもありました。

「箏は何の動物に例えられるかな?」という質問に、”Alligator”, “Snake”, “Dinosaur” などみんな手を挙げて積極的に発言していました。

 

 

クイズの答えは想像上の動物”Dragon(龍)”でした。箏の先端に頭と角、反対の端にしっぽをつけると箏が龍に見えてくるから不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

最後に一人一人箏に触れることができました。演奏するための正しい座り方、箏爪の付け方、箏の弾き方を教わりました。柱を左に移動させると音は低音となり、右に柱を移動すると高音になるそうです。

 

 

普段触れることのない箏を見て、聴いて、爪弾いて、子ども達にとって貴重な一日になりました。

箏講師の皆様、本日はありがとうございました。

 

Prime Academic Preschool Gotanda

Saki

関連記事

PAGE TOP